NEWS / お知らせ

2023.09.13

「ENOG79 Meeting」に弊社メンバーが登壇しました

「ENOG79 Meeting」に弊社メンバーが登壇しました

2023年8月25日、柏崎市の柏崎商工会議所の現地会場、およびオンラインで開催された「ENOG79 Meeting」に、弊社常務取締役の金子康行が登壇しました。


「Botの作者と語る AS番号割り当ての実際」と題して、弊社金子と一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)の川端宏生氏の二人が演題に立ち、「昨今のAS番号割り当ての傾向とその裏側」「2バイトAS番号の枯渇に伴う返却済みAS番号の再割り当て予定」などについてお話ししました。


弊社金子は、AS番号割り当ての状況について強い興味を持ち、JPNICが管理するAS番号リストの変更をお知らせするBot、@as_numbers_botをX(旧Twitter)で管理・運営しています。


今回の講演では、この@as_numbers_botの過去の投稿を引用しながら、実際にJPNICでAS番号割り当て業務を担当している川端氏と、裏話も交えて和やかに議論を展開しました。


弊社メンバーの講演はいかがでしたでしょうか? 参加者のみなさまのお役に立っていれば幸いです。



今後も、グローバルネットコアはENOGの活動などを通じて、インターネット技術とそのオペレーションの発展のために、力を尽くしてまります。




    • kaneko.jpg
    • nakakura.JPG

    「ENOG79Meeting」当日の様子。弊社金子が講演をさせていただきました。


    • enog74.JPG
    • kaijyo.jpg

    会場の柏崎商工会議所には、オンライン参加も含め多くの方々が集いました。



「ENOG79 Meeting」当日の講演内容は以下からご覧いただけます

>>ENOG79 Meeting を開催しました(ENOG公式サイト)



「ENOG79 Meeting」について

Echigo Network Operators' Group(越後ネットワーク・オペレーターズ・グループ)が主催する勉強会で、インターネット技術や関連するオペレーションに関して議論・検討・ 紹介することにより、新潟県内とその近辺のインターネット技術者・利用者に貢献することを目的としています。