NEWS / お知らせ

2022.08.01

『【はじめてのDXセミナー】DXの波に乗り遅れないための基本を解説』開催レポート

『【はじめてのDXセミナー】DXの波に乗り遅れないための基本を解説』開催レポート

2022年7月28日、朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターにおいて、『【はじめてのDXセミナー】DXの波に乗り遅れないための基本を解説』を開催しました。


お忙しいところ当日は大勢の方にお集まりいただき大変ありがとうございました。あらためてお礼申し上げます。



今回のセミナーは「地方のIT化をリードする」をミッションに企業のデジタル情報発信を支援してきた株式会社ユニークワン様と、新潟のITインフラを長年支えてきた株式会社グローバルネットコアによる初めての共同開催。


新潟のITを牽引してきた2社が、地方企業でDXを推進するためのアイデアやヒント、実際の取り組み事例などを交えてわかりやすく解説いたしました。


朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターの会議室で行われたセミナーの様子をダイジェストでお伝えします。


    • tokimesse_IMG_2613_2.jpg
    • tokimesse_P1000287.jpg

    朱鷺メッセで開催した「はじめてのDXセミナー」の様子。大勢の方にお集まりいただき会場はほぼ満席となりました。




第一部:株式会社グローバルネットコア
「DX基礎講座|DXの正しい理解と導入すべきツール」

    • kaneko01_P1000273.jpg
    • kaneko02_P1000261.jpg



第一部は弊社の金子が登壇。


そもそもDX(デジタルトランスフォーメーション)とは何か? DXの定義やビジネスにもたらす変革、中小企業のDX推進状況など、現状のDXを正しく理解するための基礎知識をわかりやすく解説。


「DX推進、はじめの一歩」としては、まずは小さい箇所から取り組み、成果を出してから次のステップへ進むことで着実にDXを推進できることを自身の実体験を交えてご紹介しました。


<講師からコメント>

第一部の講師を担当しました、株式会社グローバルネットコアの金子です。

ビジネスの課題解決のためにDXに取り組みたいと考えていても、どうやって進めればいいのかわからない、と悩んでいる方が多いと感じています。

DXと聞くと壮大なプロジェクトのように思われるかもしれません。まずは現状の悩みや改善したい点を絞り込み、小さく始めていくことがDX推進の要になると思います。

小さなDXから取り組み、そこで「これはいいね!」という成功事例を作ることで、次の施策へと着実に進めていくことができます。

DX推進による課題解決には経験豊富なプロのサポートを利用することをおすすめします。プロの力を借りることでより短時間で確実にDXを前に進めることができます。

そのDXを推進するための支援を、私たち株式会社グローバルネットコアでは行っています。

DXやクラウド活用で会社をさらに成長させたいとお考えの方は、弊社までお気軽にご相談ください。



第二部:株式会社ユニークワン
「販促活動をデジタル化!売上拡大につなげるDX推進」

    • kato01_P1000283.jpg
    • kato02_P1000280.jpg


第二部はユニークワンの加藤様が登壇。


「売上拡大につなげるDX推進」というテーマで、販促活動をデジタル化することでさらなる売上拡大を目指すことができるという点を解説。


販促活動の具体的な変革手法として、検索連動広告、動画広告、ディスプレイ広告など、ネットを有効活用したマーケティング手法と実際の取り組み事例について、わかりやすくご紹介いただきました。


<講師からコメント>

第二部の講師を担当しました、株式会社ユニークワンの加藤です。

地方企業でもDXを積極的に取り組みたいと考えている会社が多くなってきたと感じています。

一方で、何から手を付ければよいのかわからない。DX推進の相談をしたいけど誰に聞けばよいのかわからない......など、最初の一歩が踏み出せない会社もまだまだ多いとも感じます。

そんなときは、DX推進やデジタル化で企業成長を支援している私たちのような専門家にご相談ください。

お客様の課題やお困りごとをお聞きし、それらの問題を解決するデジタルマーケティングなど、最適な施策をご提案いたします。



第三部:2社によるパネルディスカッション
「DXはなぜ進まない?ボトルネックを解消する方法とは」

    • discussion01_P1000302.jpg
    • discussion02_P1000308.jpg


第三部では2社によるパネルディスカッションを実施しました。「DXはなぜ進まない?ボトルネックを解消する方法とは」をテーマに、講師2名がそれぞれの考えをお伝えしました。


さらに、DXに関する質疑応答や、セミナー参加者との無料相談会を実施し、好評のうちにセミナーは閉幕となりました。



地方企業のDX推進・クラウド活用のはじめの一歩は
経験豊富な専門家への相談がおすすめ

弊社は新潟県初の「AWS認定サービスパートナー」で、地方企業が抱えるビジネスの課題を「DX推進」や「クラウド活用」で解決するお手伝いをしています。


最初のご相談から経験豊富なエンジニアがお話を伺い、お客様の課題を解決する最適なソリューションをご提案いたします。


例えば、下記のような課題や悩みを私たちは解決しています。


<私たちがお手伝いできること> ※一例

■企業のIT環境を改善するクラウドサーバーの構築・運用

■ITシステム運用のアウトソーシング

■高品質なネットワークサービスのご提供

■業務効率の改善や、ユーザーの利便性を上げるWebシステムの設計・構築・保守

■売上拡大や企業ブランド向上に寄与するWebサイト制作

■企業の資産と信用を守るセキュリティ対策



また、私たちはWebシステムからITインフラの設計・構築・運用・保守まですべて一気通貫で対応可能。

実績のある確かな技術力・品質・解決力で安心感が違います。


「DXに取り組みたいが、何から始めるべきかわからない......」

「クラウドを活用して売上拡大したい」

「デジタル化で業務を効率化させたい」 etc.



漠然としたお悩みやご相談でも大丈夫です。まずはお客様の課題や悩みをお聞かせください。


お客様が抱える課題を解決することは当然のこと、その先をも見据えた最適なプランをご提案いたします。



DXに関する無料相談、お問い合わせこちらで受付しております。


また、DX推進に役立つ『「守りのDX」「攻めのDX」解決・進め方のヒント集』をご用意しました。
資料はこちらから無料でダウンロードできます。



スペシャルサイト『DX・クラウド活用で地方企業の課題解決!』


dxcloud_img_pc.png